今回「実力アップコース第14回」の案内も同封されていましたが、こういうコースを受講し、単位を取得すると、更新までに必要な単位を取得でき、ファーストレベル準備講座も受講したことになるのでしょうか?それとも全く別物ですか?

2015-10-10

現行制度で産業看護師に登録した方は、新制度では少なくとも「産業保健看護専門家制度登録者」への移行となります。
ファー ストレベル準備講座は、回答1にありますように、新制度の産業保健看護専門家制度登録者試験の受験対策講座の意味合いのものですので、現行制度の産業看護 職継続教育システム産業看護実力アップコース(以下実力アップコース)とはその開催目的も内容も異なるものになる予定です。
ただし、新制度になっても資格更新や、上級資格(産業保健看護専門家や上級専門家)試験の受験の要件に、学会参加や学会発表の実績が必要になります。
今回の「実力アップコース第14回」は、ある専門分野に特化したスキル向上とまとまった単位取得の目的の集中講座です。新制度移行を控えた時期となり、更新のための認定単位だけでなく、学会発表などのサポートとしても利用していただけるような内容となっております。

Copyright(c) 2019 日本産業衛生学会 産業看護部会 All Rights Reserved.